2017年6月22日木曜日

次回の演奏会の出演者募集中

アマデイマンドリンアンサンブル
次回の演奏会の出演者募集中
2017年11月23日(木・祝)
会場:聖ガブリエル教会(練馬)

合唱との共演は、
フォーレ:タントゥムエルゴ
フォーレ:小ミサ(Messe Basse)
フォーレ:マリアマーテルグラツィエ
(合唱は、コール・ガブリエル)

器楽のみの曲は選曲中

募集楽器:マンドリン、マンドラ・コントラルト、マンドラ・テノーレ、マンドロンチェロ、ヴィオロンチェロ、
ギターおよびコントラバスはご相談ください。

◎7月からの練習予定
7月9日(日)9:30−12:00 ユートリヤ別館講習室C
7月23日(日)13:00−16:30 ユートリヤ本館音楽スタジオ
8月13日(日)9:30−12:00 ユートリヤ別館講習室C
8月27日(日)13:00−16:30 ユートリヤ本館編集調整室
9月17日(日)13:30−16:30 ユートリヤ本館音楽スタジオ
9月24日(日)13:00−16:30 ユートリヤ本館編集調整室
10月8日(日)未定
10月22日(日)または29日(日)未定
11月3日(金・祝)未定
11月11日(土)10:00−16:00 ガブリエル教会
11月19日(日)15:00-18:00 ガブリエル教会
時刻と会場が書かれているものは決定。
未定のものもあります。
また、上記の他、9/23、10/9、10/14のいずれか1回
ガブリエル教会での合唱の練習に参加する予定。
出演者募集中です。希望者はご連絡ください。

2017年5月11日木曜日

カトリック相模原教会のホームページ

私が制作をお手伝いしたホームページです。ブログを使って、テンプレートを作成しました。中身(コンテンツ)は、教会の方が作っています。
できれば、一度クリックしてリンク先をご覧ください。
(それによって検索にヒットしやすくなるので、ご協力ください。)

2017年5月4日木曜日

今後のコンサート/発表会

ソロコンサートが終わったばかりですが、まだ私の関係するコンサート/発表会が続きます。おいでいただければ幸いです。

◎5月20日(土)14:00 
早稲田大学マンドリン楽部第198回定期演奏会
大田区民ホールアプリコ
(私は舞台に立ちません、私の編曲が2曲演奏されます)
入場料:前売券500円, 当日券800円ですが、ご招待も用意できます。
http://www.wasedamandolin.net/concert.html

◎6月10日(土)17:00
アンサンブル アルマンド Space1F 入場料:1,000円
マンドリン音楽によるバロック音楽の夕べ、です。
チェンバロ協奏曲を含むチェンバロとの共演をお聞きください。
http://ensembleallemande.blogspot.jp/p/top.html

◎6月25日(日)14:00の予定
久松マンドリン教室 発表会
すみだ生涯学習センター ユートリヤ 2Fマスターホール
入場無料
各マンドリン教室(グループ)と、アンサンブル、及び個人レッスンの発表会です。
よろしくお願いいたします。

2017年5月3日水曜日

相模原高校(略して県相)関連の嬉しいことがありました

相模原高校(略して県相)関連の嬉しいことが続きました。

4月30日、私のコンサートに県相マンドリン部現役生2名が来てくれました。

5月2日 早稲田大学マンドリン楽部に、県相出身者が3名も入部してくれたという情報が入りました。
(まだ情報だけで、1名のみ確認できました。)

同日 夜の早稲田のOB会の飲み会で、県相出身3名の後輩に会えました。うち1名は何十年ぶりの再会か?

なんだかとってもハッピーでした。

2017年4月30日日曜日

ソロコンサート、無事終わりました

久松祥三ソロコンサート、無事(いいえ、全然無事ではないですが)終わりました。
ソロコンサートは6年ぶりでしたので(その時はもっと内輪のコンサートでしたが)、いやはやプレッシャーに押しつぶされそうでしたが、多くの方の応援を頂きなんとか乗り切れました。
共演者の齋藤さんをはじめ、お客様でありながら、お手伝いもしてくださったアマデイのメンバーの皆様、齋藤さんを通じてお手伝いいただいた方々、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
予想を上回るご来場をいただき、その分、普段とは違う緊張感でした。(演奏中「あれ、繰り返ししたっけ?」などということも)
ほころびはいろいろありましたが、なんとか形にはなったかな、と思っています。
(お客様は正直どのように思われたかはちょっと心配)
とはいえ、まだまだ詰めが甘いですね。ここ数年課題にしている「正確さ」はまだまだ足りないです。また、集中力の持続ももっと訓練しなくては、と思いました。
ただ、今回の演奏会をしたことで、曲を作り上げていく過程で、今まで以上に「歌う」ということの勉強ができたと思います。これは今後に活かしていきたいと思います。
ゴールデンウィークでお出かけ日和の中、私の演奏会にお越しいただいた皆様、また、いろいろな形で応援していただいた方々、ありがとうございました。
皆様に心より御礼申し上げます。

2017年4月26日水曜日

本番の会場で下見的な練習

昨日は、本番の会場で下見的に少しだけ練習してきました。まあよく響くこと。
(そうか、もともとギターのためのホールなのだからよく響くように作ってあるのでしょう。)

ピアノとのバランスは心配したほど悪くはないのですが、全体に響きすぎるのでちょっと注意が必要。

その他、ピアノの位置を動かすこと、ピアノの状態などもチェックできました。曲の合わせというより、まさに下見。控え室なども見ることができました。さてあとは練習あるのみ。今日は最後の合わせ練習です。(あ、プログラム作りものこっています。)

2017年4月23日日曜日

栃女ギタマン情報

新入部員は現時点で9名だそうです。

昨年はもっとたくさん入りましたが、一年でかなり部員が減ってしまいました。また、このところ、部活動に入る生徒が少なくなっているいるようなので、今年の9名が続けてくれれば、まだ良いほうと言えると思います。あとは、各パートのバランスがよくなってくれるのを願いします。(まだ新入生の担当楽器は決まっていないようなので)